読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cosmic Travel~独身こじらせた29歳男の落書き~

社会人4年目の憂鬱を綴ります

MacBook Airを売ったよ

我が家のPCは現在2つ。

そして、ちょっと前までさらに

があった。

このMBAは、学生時代に研究費の中で購入したもので、

かれこれ4年以上お世話になった相棒。

このMBAで論文を書いて学位をもらい、このMBAエントリーシートを作って就職した。(あとエロサイトも検索したような…いや、閲覧もしたかな

「新しいPCも2つあることだし、売っちゃえ」

ということで、とりあえずこのMBAに残っているデータをすべて消去or移動させ、

このページ↓を参考にして完全に初期化した。

support.apple.com

押入れの中から、MBAが入っていた箱を出し、ケーブルなどもろもろきれいに詰め込んだら、なんだかそれっぽく梱包できた。やっぱ、Appleの製品が入ってる箱は基本よくできてるし、劣化しないな。

あとは、なるべく楽して売りたかったので“宅配買取”してくれるところを探し、結局「ソフマップ」で売ることにした。

www.sofmap.com

専用フォームに必要事項を入力して送ると、翌日に見積もりがきて…

■■■■■ 下記内容をご確認の上、ご返答をお願い致します ■■■■■
ソフマップの買取をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様よりお申込みいただきました製品が到着し、査定が完了致しました。
お手数ではございますが内容をご確認の上、下記のご承諾方法にて、
「承諾」もしくは「返却」のお返事をくださいますよう、お願い申し上げます。
<ご注意>
ご連絡後1ヶ月以上ご返答がない場合(手続きの完了をされない場合)は、お預かり品を任意処分させていただきますので、必ずご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。 

<買取受付番号>
****************
<お預かり品査定結果>
現金支払総額
     20000円
※各種増額が含まれた金額です。
※上記金額はすべて税込みとなります。
<査定詳細>
01 MacBook Air 1.8GHz Core i5 /13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunder MD231J/A
上限金額   39000円
増減金額  -19000円
査定金額   20000円

査定内容
MAC
==商品備考==
誠に申し訳ございませんが、到着品を確認しましたところバッテリー状況の表示が、「バッテリーの交換修理」と表示されておりました。
この状態の場合、バッテリー交換修理が必要になりますため、弊社買取におきましては大幅な減額になります。
==状態減額==
キーボード キーに磨耗あり -1000円
バッテリー(一体型) バッテリー状況に、バッテリー交換修理の表示がされているため -15000円
傷 本体底面に傷あり -1000円
検品 本体天板右奥にヘコミあり -1000円
==欠品減額==
「ACウォールプラグ」欠品 -1000円

<買取成立後のお支払い方法> 
 指定銀行口座にご入金
※振込手数料につきましては、当社が負担致します。

バッテリーに関しては、確かに「減りが早いな」「っていうか、モバイルとしてはほとんど機能しねぇな」と実感していたので、減額は納得。

内容を承諾するメールを送って1週間もしないうちに、指定した口座に振り込みがあった。

4年間、かなり使い込んだPCだったから、正直「あんまり値がつかないじゃないか」と思っていたので、おおむね満足だった。

しかし…結構思い入れのあったPCだったのに、売るとなると案外あっさりしたもので、臨時収入となった20000円+αで「reycop」の布団クリーナーを購入ww

www.raycop.co.jp

あ…また電化製品が増えていく…家電貧乏。