Cosmic Travel~独身こじらせた29歳男の落書き~

社会人4年目の憂鬱を綴ります

ティツィアーノに会ってきた

上野の東京都美術館で、1月21日から開催されている

ティツィアーノヴェネツィア派展」に行ってきた。

急に代休をとることになり、

特にやることもなくてどうしようかと考えながら、

スマホでなんとなくウォーカープラスみてたら、みつけてしまった。

ティツィアーノが誰なのか」とか「ベネチアじゃなくてヴェネツィア派って何なのか」とか、そういうことに詳しいわけではないし…。

絵画について造詣が深いわけでもない…。え?、、、。

ただ、「美術館行ってきたよ」って周囲に言ったら、ちょっと格好つくかなっていう極めて打算的な考えで、ふらっと上野駅までいった。

しかし、美術館って入るのに1,600円もするんだな。(いや、常識なのか?)

でも、入ってみるとそれ以上の価値があるなと思った。

人生で初めて、絵をじっくり見て、キャプション(どういう背景で書かれた、とか誰が書いたとか、解説が書いてあるやつ)をじっくり読み、近づいたり離れたりしながらちょっと斜に構えてみたりして、1時間。

帰りに、「図録を買って帰ろうかな」とか思ってしまうぐらい楽しかったw。

ちなみに、これ…1人で行きました。1人で。

そのうち美術館めぐりとか1人でするようになったら、いろいろこじらせる気がする…。