フォント研究所

フォント研究所ーF研ー

20代独身男性のこじらせ日記でもあります。フォントと結婚します。

【フォント】ハイパースクエアUを購入

こんばんは。

ハイパースクエアU」、買いました。

すでに絶版になっているのですが、在庫をもっている所が出品していました。

主に看板に使用されていたとあって、なかなかパンチの強いデザインですね。正直、使うシチュエーションが想像できないですが、とりあえず色々作ってみようと思います。

ちなみに僕のPCには、現在以下のフォントがインストールされています。

<年間契約するやつ>

<買い切りしたやつ>

これだけあれば、大抵のことはできます。

モリサワパスポート

 新ゴとかMB101、A1明朝、リュウミンとかが有名。TVなど映像メディアよりも紙媒体で多く使われている。雑誌で使われているのは大抵モリサワフォント。年間使用料が5万円程度と高額(ただしプランによっては安い)。フォントによってはパッケージ版もいくつか販売されている。

フォントワークス

 TVなど映像メディアで主に使われている感じ。昔はNHKとテレ朝ぐらいがメインで使っていたけど、今や地方局も含めあちこちで使われている。TV局シェアは圧倒的。2chとかで「ダサいフォント」とディスられがちな平成フォントを使用していた地方局もフォントワークスへ切り替える局が増えてきた。モリサワ同様、パッケージ版で販売しているフォントもいくつかある。

NIS

 フジテレビがパイオニア。今は、日テレの情報番組(「ZIP」「スッキリ」など)で主に使用されている。フジテレビでは、「とくダネ!」や「直撃LIVEグッディ」がメインフォントとして使用中。視認性が高く、モリサワフォントワークスより安価で手に入るのでお手頃。

 

かつては、Dynafontもインストールしていましたが、出番が圧倒的に少なくなってきていたので手放しました。

みなさんは、どんなフォントを使っていますか?